傘かけのお手伝い@甲斐ワイナリー


土曜日は、塩山にある甲斐ワイナリーさん
TWCメンバーで、傘かけのお手伝いに行ってきました。

甲斐ワイナリーさんでの
傘かけと収穫のお手伝いは恒例行事となってますね。



前日まではかなり強い雨が降っていたので
またもや天気が心配されましたが
なんとか午前中は曇りの中作業をすることが出来ました。


(メルロー)
ジャングルクルーズとも呼ばれる作業。
今年からは仕立てが変わって、若干作業は楽になったようです。


お昼はプレモルとカレー!


(バルベーラ)
午後からは雨が降る中、バルベーラの傘かけ。
メルローに比べて、実が大きいのと房が密集していないので、作業しやすかったです。


作業の後は、塩山温泉に入って、お待ちかねの宴会。
甲斐ワイナリーさんのワイン+参加者持ち寄りワインと
壷に入ったワインも含めて30本ぐらいありましたね。


唯一撮っていたワインの写真。
塩山洋酒さんと甲斐ワイナリーさんのワインをブレンドした貴重なワイン。
品種はわからないそうです・・・


野菜のテリーヌやレバーペーストの差し入れも。


1週間前にワイナリー南側にある梅を収穫して作った梅ジャム。
梅のジャムは、収穫して作るタイミングが難しいそうですよ。

いつも楽しい作業におもてなしと
ワイナリー・参加者のみなさま、ありがとうございました!

秋の収穫も楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください