畑作業もカープ帽装着、赤い帽子に虫が突撃してくるのに虫が嫌いな栽培担当です。
カープ優勝おめでとうございます!

山梨は残暑が残り暑すぎて白目に・・
山梨で赤い帽子は超目立ちます笑

さて畑のほうはというと収穫まであとわずか。
下草のタネを秋に蒔くためにひたすら草刈り作業です。


今年からカーテン仕立てにして西日が当たらないようにしているのですが
狙った通り日陰 になってくれているところと、バリバリあたっているところあります。

写真でなんとなくわかりますでしょうか?
まだ酸が高いので、食べるとレモンみたいに汗が出ます笑

わたしたちの畑にはメインの甲州以外のブドウが少しだけあるのですが
今回はそのブドウを紹介します。


甲州の苗に交じっていたピオーネ。
植えてから3年くらいで病気になって黒くなっているブドウがあるとメンバーから報告を受け、確認してみるとピオーネの味がしまして笑。

葉っぱも甲州とは明らかに違くて、3年経つまで分かりませんでした。
このピオーネは畑に来てくださった方特典として毎年食べていただいています。
まだ色が薄いですね。


次はピノノワールです。
ブドウ農家さんで切ってしまう!ということで芽吹いてからあわてて移植した思い入れのあるブドウです。
移植2年目ですがなかなか立派になってきました。


プチピノノワールです。
プチヴェルドーとかありますがただのプチなピノノワールです。
小さくてギュッとしていて可愛いです。


こちらはマスカットベーリーAです。
ブドウを抜いてモモに植え替える農家さんから御好意で頂いて移植したとても思い入れのあるブドウです。
移植のダメージがかなりあって心配していたのですが、思い切って切り詰めて移植4年目になりブドウもたくさんついてきました。


収穫まであとわずかです。
台風こないで〜〜


さあご好評頂いています、ぶらり途中下車の旅。
今回も立川へ!


餃子とビールは文化です!
その通り!
しかし今回は誘惑を振り切りその先へ!


やってきました立川マシマシさん
暴君セットやスーパーヘルシーセットなども気になりますが
今回はこれ!

ド〜ン!

やってきました小ラーメン豚マシアブラマシ!


150円の豚マシのボリュームやばすぎます


仕上げに黒ウーロンと

ジューロク茶でアブラの処理をして本日の作業?はすべて終了。

おつかれさまでした笑