メルロー収穫のお手伝い2016@甲斐ワイナリー

甲斐ワイナリー メルロー収穫
先週に続いて、甲斐ワイナリーさんのメルロー収穫のお手伝いに行ってきました。
天気予報では、雨で降水量も高いということで土曜から日曜へと変更になったのですが
全く降らず・・・
一部土曜日に収穫されていました。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
こちらの畑は塩山駅より北に車で5分ちょっと
玉宮という地域です。(たぶん)

病果は多少ありましたが
それよりもスズメ蜂による被害が大きかったです。
近くの畑はだいぶやられてしまっているとのことでした。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
スズメ蜂が飛ぶ中での収穫になりました。
攻撃を加えなければ大丈夫ということで
重低音で飛び回る蜂に気をつけながら・・・

ぶどうに穴を開けて
頭を突っ込んでぶどうジュースを飲んでいるんです。
甲斐ワイナリー メルロー収穫
お昼は、畑でカレーにコロッケ。
そしてビール!
毎回ありがとうございます。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
10月にして30度を超える気温
日差しも強くて、
差し入れのガリガリ君で小休憩。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
収穫が進むに連れて
ぶどうも減ってくるので、蜂も一部に集まってきますね。

3~4匹と目の前を飛び交う中での収穫で
後半かなりペースが落ちましたが
何とか刺されることなく終えることが出来ました。

収量は約1,000キロ。
スズメ蜂の被害はあったものの、ぶどうの出来はいいということなので
どんなワインになってくるのか楽しみです。
キュベかざまメルロー2016となって再来年リリースされるのかな。

今年の変わった天候が原因でスズメ蜂が増えてしまったのなら仕方ないですが
そうでないと来年以降も被害が心配ですね。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
作業の後は、塩山温泉(宏池荘)に連れて行って頂き
汗を流したら打ち上げです。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
甲斐ワイナリーさんのワインに加えて
持ち寄りワインも並びました。

甲斐ワイナリー メルロー収穫
鳥もつ煮やおでんまで出して頂いたのに
疲れてしまって、撮り直す気力もなくボケた写真しかなかったです・・・

今シーズンは収穫作業だけの参加となってしまいましたが
温かい心遣いありがとうございました。

出来上がるワイン、楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください