フルーツマラソン
収穫が終わり、畑からぶどうが無くなってセンチメンタルな栽培担当です。
さて、感傷に浸る間も無く来シーズンに向けての準備が始まりました。

ちょうどこの日はフルーツマラソンの日。
心臓破りの坂とも言えるフルーツラインの坂を走っていくランナーたち。

フルーツマラソン
そんなランナーたちとは別コースへ。
こちらも急坂ですよ。
フルーツラインにランナーの皆さんが見えます。

畑のほうは来シーズンの下草準備に取り掛かります。
まずは3cm残して草刈り。
これは色々意味があるのですが誰も興味ないと思いますので省略。笑
これ、地味にテクニックいります。

草を唐揚げたら、いや、刈り上げたら、ナギナタガヤのタネを蒔きます。
蒔くタイミングは翌日雨の日を狙います。

これ、運です。
週間天気とにらめっこです。
雨が降らない日は見送ります。
ちょうどこの時はドンピシャで20mmくらい雨が降ってくれました。

畑には綺麗な花が咲いていたのですが、写真撮り忘れてしまいました。
作業小屋の太陽光発電でスマホを充電しているので、基本、畑には持ってこないことが多いのです。

『畑に咲く一輪の花』
秋の終わりを告げているようです。

夏の暑さが嘘のように涼しくなったとはいえ、草刈りとタネ蒔きでヘロヘロになりました。
フルーツマラソン完走したみたいにヘロヘロ。
走っていないのにヘロヘロ笑

そんなフルーツマラソンのハーフと10kmを完走してきたメンバーのOさんと息子さんと合流しまして、
待ってました!

八王子 壱発ラーメン
ぶらり途中ラーメン下車の旅。
今回はメンバーから、ぜひ行ってみてとご紹介いただいた八王子の壱発さんへ。

おすすめは、ねぎとろ味噌チャーシューと聞いていました。
え?ねぎとろ?ネギトロって寿司の?

いざ食券購入の際にそのことはすっかりと忘れ
一番上がお店のおすすめだろうと勝手に決め
ネギチャーシューしょうゆの麺中盛にしました。

店員さんの
『丼に咲いた一輪の花!満開です!』のコールとともに、

どん!
八王子 壱発ラーメン
なんじゃこりゃ!
もはやラーメン界の『ラフレシア!』

八王子 壱発ラーメン
3つならべて、どんどんどん!
圧巻のチャーシューフラワーズです。
ホロホロ溶ける系のチャーシューで食べ疲れすることもなくワシワシ食べれますよ。

罰ゲーム的な二郎系のラーメンを食べ慣れているせいか
意外にもあっさりしていてスルスル食べれました。

接客もサービス満開です。
『お客様いい食べっぷりです!!』
『いい飲みっぷりです!!』と褒めてくれます!
そんなん言われたことないですわ笑

そしてこちらにはものすごいトッピングがあります。

八王子 壱発ラーメン
高級メダカとアマゾンフロッグピットという浮草です。
畑で下草を撒いて帰りに浮草をトッピングする。

道草ラーメン食ってないで帰ります。
お後がよろしいようで・・・

黒烏龍茶
黒烏龍茶で乾杯して・・・
お疲れ様でした!