ワインツーリズム 2016 秋
11月5・6日はワインツーリズムに参加してきました。
今年は春に加えて夏も行われましたが、やはり秋が本番。

また新しいワイナリーが加わり賑やかに。
各ワイナリーの企画も面白くなってましたね。

今回もまわったワイナリーにてバッチを頂いてきました。
早々なくなってしまった、まだ届いていないなんてワイナリーもあり。
2日間で22社まわって来ましたよ。

写真が撮れたところをピックアップして紹介してみようと思います。
ツーリズムの雰囲気だったり、来年の参考にしてください。

ワインツーリズム 2016 秋 金井醸造場
(金井醸造場)
3年ぐらい前にツアーのみ受け入れがありましたが
ワイナリーでの受け入れでは、今回初参加のはず。

ワインを買うことも難しい金井さんということで
イベント開始時間前からワイナリーには列が出来ていました。
(ラーメン用語だとシャッターっていうのかな。)

ワインの販売はナシで、4種の有料試飲のみ。
ワインから酵母を起こしたというパンやポタージュにコンフィチュールのおもてなしも。

ワインツーリズム 2016 秋 山梨醗酵工業
(山梨醗酵工業)
コスパで選ぶならココ!とみんな口を揃えて言いますね。
でも秋に来たら、しし鍋は食べておきたい。

ワインツーリズム 2016 秋 三久食堂
(三久食堂)
山梨醗酵さんの裏手にある食堂。
ここの餃子をつまみに山梨醗酵さんのワインを飲む常連の参加者たち。
待っている間におでんなんて頂きました。
餃子の写真は撮り忘れてます。。。

ワインツーリズム 2016 秋 旭洋酒
(旭洋酒)
今回2回目の参加。
昨年同様山梨市駅前に出店されていました。
駅から少し離れているので、駅前出店はありがたいです。
無料試飲に加えて有料試飲5種。

ワインツーリズム 2016 秋 機山洋酒
(機山洋酒)
塩山エリアに移動して、まずはこちら。
数が少ないスパークリングを今回も試飲させて頂きました。
事前に頂いた資料だと品切れ中だったんですけどね。

ワインツーリズム 2016 秋 三養醸造
(三養醸造)
ワイナリーの外では、恒例のピザ焼きにパン。
4種の有料試飲には、猫甲州と新猫メルローも。

ワインツーリズム 2016 秋 牧丘
(牧丘会場)
三養醸造、カンティーナ・ヒロ、共栄堂の3社に加えて飲食ブース。
カンティーナ・ヒロさんは2017年春にワイナリーがオープン予定。

ワインツーリズム 2016 秋 ラ・メゾン・アンシェンヌ
牧丘のフランチ ラ・メゾン・アンシェンヌさん
「フジ桜ポークのローストポーク&キノコのキッシュ」
夏は山梨醗酵工業さんにて出店されていましたが
今回は最寄の牧丘会場にて。

最近Facebookでもちょくちょく目にしますね。

ワインツーリズム 2016 秋 共栄堂
(共栄堂)
初出店のワイナリーと言っていいのか・・・
元四恩醸造のつよポンさんのワインです。
今回はリリース前のワイン3種。
こちらは今後に注目ですね。

ワインツーリズム 2016 秋 塩山洋酒
(塩山洋酒)
人気の重川2013、2014年の垂直飲み!
2015年は無料で試飲が出来たので、3年分を飲み比べ出来ました。

ワインツーリズム 2016 秋 Kisvin
(Kisvin)
昼過ぎに伺いましたが、人気のワインはsold out!
賑やかな会場では「今夜もノムリエール」の著者イセダマミコさんのサイン会も

ワインツーリズム 2016 秋
(まち案内ナカヨー)
会うと幸運になるというピンクのお兄さんこと中村洋一さん。
写真を撮って「まち案内ナカヨー」バッチを入手!

ワインツーリズム 2016 秋 牛奥ワイン
(牛奥第一葡萄酒)
ワイナリーでの受け入れは、今回初めて。
4種の試飲に加えて、設備を見学させて頂きました。

ワインツーリズム 2016 秋 奥野田ワイナリー
(奥野田葡萄酒)
今回もバスの時間に合わせて、畑案内とテイスティングの満喫コース。
私もこのツーリズムがきっかけで、奥野田さんの栽培倶楽部に入ったんです。
中村さんの話が年々うまくなっているとか・・・

ワインツーリズム 2016 秋 錦城葡萄酒
(錦城葡萄酒)
無料試飲に加えて、10年・20年熟成古酒が100円!
終盤になってくると完全に鈍って来ているので・・・
古酒ぐらいでないと味がわからないです。

ワインツーリズム 2016 秋 シャトージュン
いくつかのワイナリーをピックアップどころか
けっこう多くなってしまったので
2日目はまた別に書こうと思います。