2017年畑始め

2017年畑始め
すでに剪定が終わっている畑もある勝沼ですが
TWCの畑は、ようやく2017年畑始め。

前日に春一番が吹き、この日は北風が吹いて寒い一日になるという天気予報でしたが・・・
暖かな陽気で作業日和となりました。

今年最初の畑仕事ということで、誘引線磨きと巻きひげ取り
インシュロックを外したりと剪定前の準備を行いました。
ちなみに私たちの畑は3月に剪定予定です。

誘引線に巻きついた蔓(巻きひげ)の中には越冬菌が潜んでいるので
地味ながらも大切な作業であったりします。
2017年畑始め
お昼は作業小屋にて。
人数が多かったので、立ち食い・・・
いや立食ランチとなりました。

ちょい遅れたバレンタインチョコに。
Cさんが持ってきてくれたワインとおつまみも。
Cさんの奥様が作ってくれたそうで、ありがとうございました!
卵焼きがおいしくて、内緒で2個食べました。

ぶどうの丘 ワインカーブ
畑作業のあとは、ぶどうの丘へ。
地下のワインカーブにて試飲という勉強会をしてきました。

1,100円にて約200種類のワインの試飲出来ます。
他に温泉施設もあるので、途中そちらで温まるメンバーも。

今回、初めて畑作業に参加して頂いた方や新しいメンバーも増え
今年はさらに賑やかにそして楽しく作業が出来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください