ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりな投稿の栽培担当です。

オトナの休日の過ごし方〜番外編〜とゆうことで、たまにはブドウ栽培から抜け出して、ボランティアネットワークフェリーさんのご紹介でイチゴ農家さんのお手伝いに行ってきました。

ワイナリー犬ならぬストロベリー羊ちゃんがお出迎え。
イチゴ農家さんのお手伝い

イチゴの葉っぱを間引いたり、ランナーを切ったりする作業のお手伝いをさせていただきました。
間引いた葉っぱやイチゴはストロベリー羊ちゃんがもしゃもしゃ食べてくれます。

たまに頭突きしてくるそうです。
ヘッドバット!
触ってみたかったんですがやめておきました笑

ずっと眺めているとなぜかジンギスカン🐏🍻が食べたくなってくるので作業に戻ります笑
イチゴ農家さんのお手伝い

広大なビニールハウスです。
3年前の大雪で潰れてしまったものの、再建され、今年からイチゴ狩りができるようになったそうです。
復活具合がすごい。
大変なご苦労です。
イチゴ農家さんのお手伝い
これがランナーです。
イチゴに栄養を集中させるために見つけ次第カットしていきます。
ブドウの芽かきとか摘芯と似ていますね。
イチゴ農家さんのお手伝い

食べきれないほどのイチゴをごちそうになりました!
イチゴ狩りもいいですが、イチゴの栽培体験はなかなか機会が無いと思います。

農家さん側のご理解あってこそですね。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

さてイチゴでリフレッシュできたところでブドウ栽培に戻ることにします。
これからいよいよ暑い熱い夏が!本格シーズン到来です!
イチゴ農家さんのお手伝い