2015シーズン御礼

本年も残すところ数時間となりました。
2015シーズンの御礼です。

今年は162kgの収穫🍇から120本のワイン🍷を委託醸造にてこの世に産み出すことができました。


3月まだ寒い中での剪定、誘引に始まり、4月の芽吹き、芽かきの天ぷら、5月から始まる誘引の日々、6月の傘かけ、8月猛暑の中での夏期剪定、9月の下草タネ撒き、10月の収穫などなど
草刈りを始め、シーズンを通して様々な作業がありましたが、TWCメンバー、サポーター、畑にきてくださったビジターの皆様のお力添えにより無事成し遂げることができました。

早くも1月からは2016シーズンの準備を始めていきます。
来年はより熟度の高いぶどうをつくるため、樹形や仕立て方の変更にチャレンジし、さらに高品質なぶどうをつくっていきます。

TWC甲州2016をぶどうから造って一緒に乾杯しませんか?
シンパシーを感じてしまったあなた!

・ぶどう栽培を一から学んでみたい、体験してみたい
・将来ぶどう造りからワイン醸造まで取り組みたいと本気で考えている
・ワインやぶどうが好き
・農業体験をしたい
・親子で自然体験をしたい
・新しい余暇の過ごし方を求めている
・日頃のストレスを発散したい
・勝沼の景色が好き
・地域のために何かしたい
・土日に寝て過ごす自分を変えたい
・新たに趣味を持ちたい
・自分が関わったワインに酔ってみたい

あなたの参加を心からお待ちしています!
http://katsunumawine.com/contact/
また来年もよろしくお願いいたします!

甲斐ワイナリー栽培倶楽部(仮)忘年会


12日の夜は、甲斐ワイナリー栽培倶楽部(仮)の忘年会。

TWCメンバーも甲斐ワイナリーさんの作業には参加していますからね。
わたし含め、数名は勝沼でのTWC忘年会からの参加でした。


各自ワイン1本持ち寄りです。
変わった国産ワインが多くて毎回楽しいですね。
やっぱり全ては載せ切れませんでした。


会場は明治神宮前のチャオチャオバンブーさん
本格屋台タイ料理でした。


TWCの甲州も2014と出来上がったばかりの2015を持参。

「風間さんにけちょんけちょんに言われたい」と持ち込んだ訳ですが・・・
風間さん、他のワインラバーの皆さんの評価は思っていたよりも良くて
代表のゆ1さんもお酒がすすんでしまったようです。

TWCに興味を持って頂いた方もいて
来シーズンも作業は賑やかになりそうです。

TWC甲州2015が出来上がりました!


12日は、瓶詰めされたワインを引き取りに。
委託醸造は、もちろん東夢ワイナリーさんです。
10月に収穫してから、ちょうど2ヶ月ですね。

今年は収穫量も多くて、100本ぐらいは出来るだろうと予想はしていましたが
昨年の4倍となる120本のワインが出来ました。
東夢ワイナリーさんありがとうございました。

ワインを受け取ったあとは今年もミル・プランタンさんにて
プレリリースパーティー兼忘年会です。


その前に時間があったので
ワイナリーめぐりで試飲とお買い物。


麻屋葡萄酒さんグレイスワインさんと2社を回りました。


そしてミル・プランタンさんにて、人気のミルプラランチです。
私達のワインもテイスティング。
味の感想は、こちらの私たちのワインのページにて。


ランチは、魚料理と肉料理が選べますが、こちらは肉料理。
「甲州富士桜ポークロースのロースト 葡萄とハニーマスタードソース」

120本のワインが出来上がったので・・・
来シーズン、作業の時にTWC甲州の味わえる機会があるかも。