傘かけのお手伝い@ラヴィーニュ ジン

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
栽培担当は、鳥居平の畑で消毒・草刈をしているというのに・・・
ボランティアネットワーク フェリーさんの紹介で、Lavigne Jin(ラヴィーニュ ジン)さんの傘掛けのお手伝いに行ってきました。

ラヴィーニュ ジンさんは、TWCの畑の隣にも畑がありいつもお世話になっています。
今回は鳥居平の畑とは別の畑。
品種は甲斐ノワールです。

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
こちらの畑には、甲斐ノワール以外にもシラーやベリーA、デラウェアなども育てていて
デラウェアはだいぶ色づいてきていて、もうそろそろといったところ。

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
気温もそこまで高くなく、風もあって涼しい中での作業でした。
約1,800枚ぐらいは傘掛けが出来たようです。

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
お昼はにっしょう園にて。
この日のランチは、牛すじを使った肉じゃがでした。
お母さんお手製の漬物も食べ放題!
おいしかったー

ラヴィーニュ ジンさんの新作、甲州シュール・リーも味見させて頂きましたよ。

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
作業の後は、畑で軽く乾杯を。
この畑の甲斐ノワールを使ったジンルージュも。
昨年頂いたときよりも落ち着いてきていていい感じに。

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
最後にイタリアントマトも収穫。
加熱調理用のトマトでパスタソースにするといいとか。
お土産のトマトまでありがとうございました!

ラヴィーニュ ジン 傘掛け
おまけで、はやぶさ温泉近くの五味葡萄酒さんへ。
色々と試飲させて頂きました。
人気で残りわずかのワインもあるので、お早めに!
また収穫の時にお世話になります。

ラヴィーニュ ジンさんは横浜北仲マルシェにも出店されています。
そちらで試飲・購入することもできます。
お近くのかたはぜひ!

ワインツーリズムやまなし2016・夏

ワインツーリズム 2016 夏
7月16日は先日こちらのページでもお知らせした
ワインツーリズムに参加してきました。

笛吹エリアでは、初の夏開催。
山梨市のワイナリーも加わりさらにパワーアップ
この時期旬の桃も楽しんできました。

またそれなりに写真が撮れたところを
いくつかピックアップして、カンタンに紹介してみます。

ワインツーリズム 2016 夏 山梨醗酵工業
(山梨醗酵工業)
こちらには、四恩醸造、八幡洋酒の2社も出店。
特に八幡洋酒さんは、春秋通じて初出場ですね。
一升瓶のデラウェアが1,100円という安さにビックリ・・・

ワインツーリズム 2016 夏 ラ・メゾン・アンシェンヌ
(正徳寺バス停)
フランス料理 ラ・メゾン・アンシェンヌさんのローストポーク。
この7月に牧丘にオープンされたばかりで
地元のワインを中心に揃えていきたいとのこと。

料理は、その日の食材によってメニューが変わるので、おまかせコースのみ。
また楽しみなお店が増えましたね。

ワインツーリズム 2016 夏 cafeラペスカ
(ピーチ専科ヤマシタ cafeラペスカ)
山梨醗酵工業さんから徒歩3分ほど
ピーチ専科ヤマシタさんのcafeラペスカです。

上記の桃のパフェもこちらで頂きました。
さらにジェラートも。
桃だけでも6種類あり迷いましたが・・・
山根白桃とあじろんマーブルのダブルをチョイス。

ワインツーリズム 2016 夏 東晨洋酒
(東晨洋酒)
鶴屋醸造、三養醸造、Cantina Hiroの3社も出店。
ワインのかき氷や夏しるこに丸かじりの桃なども。
ぶどうの木の下にタープテントを張って楽しい雰囲気でした。

ワインツーリズム 2016 夏 矢作洋酒
(矢作洋酒)
いつもこちらでほうとうを頂いていますが、夏は冷やしごまほうとうでした。
かち割りワインも人気だったようですよ。

ワインツーリズム 2016 夏 日川中央醸造
(日川中央醸造)
いつもお話を聞かせて頂いている日川中央醸造さん。
今回は、少し硬くて酸味のある桃を食べさせてもらっちゃいました。
市場に出回る桃は、柔らかくて甘い桃しかないので、産地だから味わえるもの。
山梨の方はこういう桃が好きとか。

ワインツーリズム 2016 夏 八代醸造
(八代醸造)
「ウチはネットで調べると漬物が旨い!って評価しかないんだよー」と仰っていた八代醸造さん。
すみません。漬物の写真しか撮っていませんでした。
今回は出店されていた胡麻豆腐などもおいしかったです。
もちろん、1983年の甲州も頂きました。

ワインツーリズム 2016 夏 笛吹ワイン
(笛吹ワイン)
桃と生ハムのクリームチーズ添えです。
メロンではなく、桃。

ワインツーリズム 2016 夏
写真をしっかりと撮れていないのと
ほろ酔いでまわっていて記憶が中途半端なこともあり
すべてのワイナリーさんを紹介出来ず。ごめんなさい。
どこか1つでも参考程度になれば幸いです。

今回もツーリズムに関係ない地元の方などにも色々と良くして頂きました。
そして、関係者の皆様、今回もありがとうございました。

秋は11月5~6日の開催ということで、楽しみにしてます!

ワインツーリズム山梨2016夏


今回は山梨のワインイベントのご紹介です。

春のワインツーリズムに続いて、また笛吹・山梨エリア限定のワインツーリズムです。
春は桃の花を楽しみましたが、今度はその桃を味わおう!とのこと。
桃そのものだけでなく、ジュースやジェラートなど準備されているようです。

今回は山梨市から春に参加した2社に加えて6社が新たに。
計8社のワイナリーが参加されます。

ワインツーリズム山梨2016夏
http://www.yamanashiwine.com/
開催日:2016年7月16日(土)

参加ワイナリーは
笛吹市からアルプスワイン、日川中央醸造、ニュー山梨ワイン醸造、笛吹ワイン、矢作洋酒、八代醸造、ルミエール、本坊酒造山梨マルスワイナリー、モンデ酒造の9社
山梨市からサントネージュワイン、山梨醗酵工業、東晨洋酒、鶴屋醸造、三養醸造、四恩醸造、八幡洋酒、Cantina Hiroの8社の計17社です。

夏のワインツーリズムは、勝沼にて何年か前に開催されましたね。
天気がいいとかなり暑くなりそうですから
参加される方は、しっかり水分補給をして楽しんでください!