甲州収穫のお手伝い2016@甲斐ワイナリー

甲斐ワイナリー 甲州収穫
今年も一部TWCメンバーで甲斐ワイナリーさんへ
甲州の収穫のお手伝いに行ってきました。

収穫のこの時期に来て雨の日が続くという
ぶどうにとってあまり好ましい天気ではないですね。
この日も午後から雨という予報でしたので急いで収穫。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
まずはワイナリー近くの畑へ。
こちらは、まだ若い木が多く、年々収穫量が増えていますね。
樹齢によって、酸の強さが違う感じ。

晩腐病が少し出ていたので
病果を取り除きながらの収穫になりました。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
お昼はお楽しみのカレーにプレミアムモルツです。
いつも心遣い頂き、ありがとうございます!
これがあるから午後も元気に頑張れます。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
後半は、雨の心配をしながらワイナリー南側の畑へ。
ここの甲州は、やっぱり房が大きい!
それに病果がほとんどなかったです。

ただ、ポツポツと降ってきた雨が徐々に強くなり
中断を何度か挟み進めるも雨天コールドとなってしまいました。
(翌日、一部の方が頑張ってくださり収穫を無事終了)
2つの畑合わせて約4,100キロを収穫。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
収穫作業後は、温泉に連れて行って頂き、打ち上げです。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
各自持ち寄りのワインが色々と並びました。
ワインの写真はほとんど撮ってないので、こんなものしか・・・

甲斐ワイナリー 甲州収穫
グレイス栽培倶楽部の方もいらっしゃるので
こんなワインも。

甲斐ワイナリーのみなさまには
毎回、お昼だけでなく、温泉や打ち上げまで
心遣い頂きありがとうございます。

また参加者のみなさま、お疲れ様でした!

次の収穫も楽しみにしております。

きのこ狩り始めました♫ ポケ◯ンのタマゴ発見?

雨、雨、雨☔️
ここ一週間の気象庁発表の日照時間はわずか0.5H‼
今月は日照時間が少なくて途方に暮れている栽培担当です。

それでもブドウは🍇育ってくれています。
今年はどこも収穫早めだそうですが、10月の収穫までもう少し引っ張ります。
で、畑はジメジメですから、たくさんのきのこたちがわんさか。


ポ◯モンのタマゴ?
孵化しそうです。


横から見るとこんな感じ


アポロ?チョコが食べたくなりました


食べても大丈夫きみ?


群生地


おっぱいきのこ
よせぎみ


色白なやつ


たべれそうな気が、、


こちらもたべれそうな気が、、

きのこ採り放題、狩り放題ですのでいらしてください!
翌日の新聞に載ってしまう可能性がありますが、、

きのこの名前がわかるキノコ博士いらっしゃいませんか?

シャルドネ収穫のお手伝い@kisvinワイナリー

kisvin シャルドネ収穫
同じ品種のワインを飲み比べるように
同じ品種の畑も比べてみたいところ。

特に収穫期はお手伝いの募集も多いですし
ぶどうの味見も出来るのでチャンス!

今週は塩山のkisvinワイナリーさんの収穫に参加してきました。

kisvin シャルドネ収穫
今回はシャルドネの収穫。
畑は、少し標高の高い斜面と平地の3ヶ所。
栽培方法も異なっていて、ぶどうの出来にも違いが。

kisvin シャルドネ収穫
こちらの平地の畑は、雨よけの屋根がついているので傘が掛かっていません。
ギリギリまで引っ張って熟度を上げたということで、黄色く透き通ったキレイな実に。
消毒も頻繁に行ったとのことで、ほとんど病果も見られず。
選果もほとんどなく収穫もあっという間でした。

収穫しながらぶどうも味見をさせて頂いて
畑ごとに酸や糖度の違いを感じることが出来ました。
同じ品種で、3ヶ所の畑から
忘れやすい私でもその日のうちなら味を覚えていられます。

kisvin シャルドネ収穫
お昼はコロボックルさんのお弁当が!!
鳥居平ダイエット倶楽部の私にはうれしい味。
マシマシとか食べてる場合じゃないんですよ。。。

kisvin シャルドネ収穫
お弁当の他にも、生食用ぶどうも頂きました。
写真の他に次から次に出てきて・・・10種類以上も。

普通のシャインマスカットがさっぱりとした味に感じるぐらいの
さらに糖度の高いスイート?シャインマスカットだとか
ルビーオクヤマとか初めてのぶどうが多くてほとんど覚えられなかったです。

kisvin シャルドネ収穫
作業の後には、ワイナリーにてワインのテイスティングもさせて頂きました。
ロゼのCAPRICEは、初めて飲んだかな・・・
どれもキレイな作りのワインでおいしかったです。
kisvin甲州2014は、発売されたばかりのモーニング 神の雫に載ったようですよ。

kisvin シャルドネ収穫
最後にぶどうの宝石箱のお土産まで頂きました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

今シーズン、kisvinさんの収穫のお手伝い募集は、まだあるようですので
ぜひFacebookページをチェックしてみてください!

収穫シーズン到来!!カープ優勝!!

畑作業もカープ帽装着、赤い帽子に虫が突撃してくるのに虫が嫌いな栽培担当です。
カープ優勝おめでとうございます!

山梨は残暑が残り暑すぎて白目に・・
山梨で赤い帽子は超目立ちます笑

さて畑のほうはというと収穫まであとわずか。
下草のタネを秋に蒔くためにひたすら草刈り作業です。


今年からカーテン仕立てにして西日が当たらないようにしているのですが
狙った通り日陰 になってくれているところと、バリバリあたっているところあります。

写真でなんとなくわかりますでしょうか?
まだ酸が高いので、食べるとレモンみたいに汗が出ます笑

わたしたちの畑にはメインの甲州以外のブドウが少しだけあるのですが
今回はそのブドウを紹介します。


甲州の苗に交じっていたピオーネ。
植えてから3年くらいで病気になって黒くなっているブドウがあるとメンバーから報告を受け、確認してみるとピオーネの味がしまして笑。

葉っぱも甲州とは明らかに違くて、3年経つまで分かりませんでした。
このピオーネは畑に来てくださった方特典として毎年食べていただいています。
まだ色が薄いですね。


次はピノノワールです。
ブドウ農家さんで切ってしまう!ということで芽吹いてからあわてて移植した思い入れのあるブドウです。
移植2年目ですがなかなか立派になってきました。


プチピノノワールです。
プチヴェルドーとかありますがただのプチなピノノワールです。
小さくてギュッとしていて可愛いです。


こちらはマスカットベーリーAです。
ブドウを抜いてモモに植え替える農家さんから御好意で頂いて移植したとても思い入れのあるブドウです。
移植のダメージがかなりあって心配していたのですが、思い切って切り詰めて移植4年目になりブドウもたくさんついてきました。


収穫まであとわずかです。
台風こないで〜〜


さあご好評頂いています、ぶらり途中下車の旅。
今回も立川へ!


餃子とビールは文化です!
その通り!
しかし今回は誘惑を振り切りその先へ!


やってきました立川マシマシさん
暴君セットやスーパーヘルシーセットなども気になりますが
今回はこれ!

ド〜ン!

やってきました小ラーメン豚マシアブラマシ!


150円の豚マシのボリュームやばすぎます


仕上げに黒ウーロンと

ジューロク茶でアブラの処理をして本日の作業?はすべて終了。

おつかれさまでした笑