土曜日の夜に雪が降ったようで
山梨に向かうにつれて電車の窓から見える景色は白く白・・・
勝沼ぶどう郷の駅から見るぶどうの丘は雪化粧してました。
この日は、奥野田ワイナリーさんの栽培倶楽部(奥野田ヴィンヤードクラブ)2016年度のスタートでした。
TWCには、こちらで栽培を教わっているメンバーがおりまして
私も今シーズンで4年目になります。
ちなみに今年度の会員は160名ほどだそうです。
初日、まずはセラー内にて中村社長の講義です。
微生物などの土壌の話から始まり、この日の剪定作業についてたっぷり1時間30分ほど。
講義の後はランチと料理に合わせたテイスティングワインが2種類。
ワインはリリースされたばかりの奥野田フリザンテ2014とスミレルージュでした。
写真はありませんが、恒例のほうとうも。
圃場に出て、細川さんによる剪定講習です。
奥野田さんの剪定方法は、基本的に長梢剪定になります。
これが剪定前の私の木です。
昨年、樹勢が弱かったので、結果母枝として残すものに迷いました。
こちらが剪定後です。(違う角度でごめんなさい)
中村社長にアドバイス頂き、昨年の予備枝として残していたものをチョイス。
これで1年が決まると言ってもいいぐらいですから、何度やっても迷いますね。
これから、誘引、傘かけ、収穫とこちらの圃場での1年がスタートします。
今年度の入会の受付は終了していると思いますが
秋には収穫作業の募集があるはずです。
またワイン会などのイベントも行っているので
奥野田ワイナリーさんのホームページも定期的にチェックしてみてくださいね!
作業の後は、甲斐ワイナリーさんのカフェ古壺にて
他のメンバーの皆さんとおやつ頂いて帰りました。
これも欠かせなくなってきています。。。