雨の予報もなんのその!傘かけ作業


本日は、傘かけ作業を行いました。

前日の天気予報では、午前中は雨でしたが
今年も晴れ男パワーで、曇りどころか日差しも強く蒸し暑い天気に。


今回は作業体験の方やちびっ子も含めて
30名を超える人数での作業となりました。


今年の傘紙の量は約3,000枚ということで
昨年の約2倍となりました。


30名ほどでの作業でしたので、お昼までに作業は終了。
その後は、東夢ワイナリーさんにて場所をお借りして宴会となりました。
乾杯はなぜか山梨で買ったのに、横浜づくりの一番搾り・・・


もちろんピザ釜も稼動しました。


他にもローストビーフに・・・
ラタトゥイユや鯵の香草焼もありましたが
飲むことに集中して、写真は撮ってません。


TWCには、ワインよりも日本酒のほうが詳しいという人もおりまして
日本酒も飲んだりしてました。


私たちのワインや東夢さんのワインに加えて
持ち寄りのワインもあったりで、今回もそこそこの本数が空きました。

ご参加頂きました皆様お疲れ様でした。

畑お手伝い〜ブドウ傘かけ@五味葡萄酒

この時期、ブドウ畑はブドウの傘かけで大忙し!

傘かけと笠懸、どっちが正しいのか分からない栽培担当の中田です。

ボランティアネットワーク フェリーさんの畑お手伝い紹介で、五味葡萄酒さんの甲州畑の傘かけに行ってまいりました。

鳥居平以外で他圃場の甲州の畑はあまり見る機会がなく、私にとっては勉強になり、出稽古のような感じです。

70年を超える古木もあり、仕立てを長梢から短梢へ変えてきているとのこと。

現場の判断で臨機応変に対応するのがブドウ栽培の面白さと難しさでもあり、TWCでは短梢から長梢に変えてきているので、とても対照的で畑マニア?としてはテンションがあがります!

手入れがとても行き届いておられるいい畑でした。
TWCのようにジャングル!ではありません。

お昼ゴハンもごちそうになり、作業のあとはおいしいワインもいただきました! ありがとうございました!

ボランティアネットワーク フェリーさんでは、常時、畑のお手伝いを募集されております。

ご興味おありの方はぜひコンタクトされてみてください!

https://www.facebook.com/groups/999216773447477/

梅雨はどこへやら

梅雨入りしたものの、雨がちょこっとしか降りませんね〜

今年から導入した土壌計によりますと本日はDRYレベル1。
はい、DRYとゆうとビール🍺が呑みたくなるのは私だけでしょうか笑

本当に梅雨はどこへやら。

雨が降らないうちに消毒です。畑は涼しいんですがウィンドブレーカーを着込むため汗だくになります。サウナスーツ状態。 通報されそうです。

さて続いて畑の照度をみてみましょう。
振り切れております。計測不能。


そしてpHをみます。
ブドウは 6〜8が目安といわれているようですがどうなんでしょう。
石灰を撒いたりはしていませんがややアルカリ性傾向でしょうか。
記録をつけていくことにします。

さて、ご好評いただいている?ぶらり途中下車の旅、本日はまたまた立川マシマシさん。

今日はこのために朝食はバナナだけ。
中ラーメン野菜普通です。
中とゆうのは麺の量で300グラムあります。
茹で上げで500〜600グラムくらいありそうです。
これが結構なボリュームなわけでなんとか完食。

あれ?半分ラーメンブログ化してるような気がしますが気のせいですね。

汗をかいたあとはラーメンで塩分補給。
そして市民プールでひたすら泳いでラーメンのカロリーを抜きます笑

カラダにいいのか、わるいのか