ワインツーリズム 2016 夏
7月16日は先日こちらのページでもお知らせした
ワインツーリズムに参加してきました。

笛吹エリアでは、初の夏開催。
山梨市のワイナリーも加わりさらにパワーアップ
この時期旬の桃も楽しんできました。

またそれなりに写真が撮れたところを
いくつかピックアップして、カンタンに紹介してみます。

ワインツーリズム 2016 夏 山梨醗酵工業
(山梨醗酵工業)
こちらには、四恩醸造、八幡洋酒の2社も出店。
特に八幡洋酒さんは、春秋通じて初出場ですね。
一升瓶のデラウェアが1,100円という安さにビックリ・・・

ワインツーリズム 2016 夏 ラ・メゾン・アンシェンヌ
(正徳寺バス停)
フランス料理 ラ・メゾン・アンシェンヌさんのローストポーク。
この7月に牧丘にオープンされたばかりで
地元のワインを中心に揃えていきたいとのこと。

料理は、その日の食材によってメニューが変わるので、おまかせコースのみ。
また楽しみなお店が増えましたね。

ワインツーリズム 2016 夏 cafeラペスカ
(ピーチ専科ヤマシタ cafeラペスカ)
山梨醗酵工業さんから徒歩3分ほど
ピーチ専科ヤマシタさんのcafeラペスカです。

上記の桃のパフェもこちらで頂きました。
さらにジェラートも。
桃だけでも6種類あり迷いましたが・・・
山根白桃とあじろんマーブルのダブルをチョイス。

ワインツーリズム 2016 夏 東晨洋酒
(東晨洋酒)
鶴屋醸造、三養醸造、Cantina Hiroの3社も出店。
ワインのかき氷や夏しるこに丸かじりの桃なども。
ぶどうの木の下にタープテントを張って楽しい雰囲気でした。

ワインツーリズム 2016 夏 矢作洋酒
(矢作洋酒)
いつもこちらでほうとうを頂いていますが、夏は冷やしごまほうとうでした。
かち割りワインも人気だったようですよ。

ワインツーリズム 2016 夏 日川中央醸造
(日川中央醸造)
いつもお話を聞かせて頂いている日川中央醸造さん。
今回は、少し硬くて酸味のある桃を食べさせてもらっちゃいました。
市場に出回る桃は、柔らかくて甘い桃しかないので、産地だから味わえるもの。
山梨の方はこういう桃が好きとか。

ワインツーリズム 2016 夏 八代醸造
(八代醸造)
「ウチはネットで調べると漬物が旨い!って評価しかないんだよー」と仰っていた八代醸造さん。
すみません。漬物の写真しか撮っていませんでした。
今回は出店されていた胡麻豆腐などもおいしかったです。
もちろん、1983年の甲州も頂きました。

ワインツーリズム 2016 夏 笛吹ワイン
(笛吹ワイン)
桃と生ハムのクリームチーズ添えです。
メロンではなく、桃。

ワインツーリズム 2016 夏
写真をしっかりと撮れていないのと
ほろ酔いでまわっていて記憶が中途半端なこともあり
すべてのワイナリーさんを紹介出来ず。ごめんなさい。
どこか1つでも参考程度になれば幸いです。

今回もツーリズムに関係ない地元の方などにも色々と良くして頂きました。
そして、関係者の皆様、今回もありがとうございました。

秋は11月5~6日の開催ということで、楽しみにしてます!