2019シーズンが始まりました!

こちらは一文字短梢の畑。樹形に悩みながら作業する長梢と比べて作業スピードがハンパないです。 アルプスの雪景色を眺めながらの作業です。グレイスさんも作業されておられました。いつも上から見下ろしてすみません^^;10年生ともなると暴れるやつもでてきます。抑えすぎても反発するし奥が深いですねえ。たくさんのメンバーで一気にやっつけました。剪定と傘かけと収穫はマンパワー超大事。  ロング缶でおつかれ乾杯です!  作業後は勝沼の聖地、銀月さんで新年会を行いました!  絶品チャーシュー盛り。これがうまいんです。ビールが進みすぎて困ります。れいこさん神やきそばで炭水化物補給

ヴィンヤードキクシマさんのマスカットベーリーAロゼです。これはめずらしい!   マスカットベーリーAルージュも安定のうまさ。  山梨といえば、ほうとうですね。たらふくいただきました! 

すっかり夜になり帰るのを忘れそうに。  都会に帰る淋しさもありますが、やっぱ勝沼にくるとパワーをもらえます! 

まだまだ剪定作業が続くので、お手伝いいただける方を募集しています!ぜひいちど遊びにきてください!ビールくらい出します!ワインじゃないところがポイントです!!