畑お手伝い〜ブドウ傘かけ@五味葡萄酒

この時期、ブドウ畑はブドウの傘かけで大忙し!

傘かけと笠懸、どっちが正しいのか分からない栽培担当の中田です。

ボランティアネットワーク フェリーさんの畑お手伝い紹介で、五味葡萄酒さんの甲州畑の傘かけに行ってまいりました。

鳥居平以外で他圃場の甲州の畑はあまり見る機会がなく、私にとっては勉強になり、出稽古のような感じです。

70年を超える古木もあり、仕立てを長梢から短梢へ変えてきているとのこと。

現場の判断で臨機応変に対応するのがブドウ栽培の面白さと難しさでもあり、TWCでは短梢から長梢に変えてきているので、とても対照的で畑マニア?としてはテンションがあがります!

手入れがとても行き届いておられるいい畑でした。
TWCのようにジャングル!ではありません。

お昼ゴハンもごちそうになり、作業のあとはおいしいワインもいただきました! ありがとうございました!

ボランティアネットワーク フェリーさんでは、常時、畑のお手伝いを募集されております。

ご興味おありの方はぜひコンタクトされてみてください!

https://www.facebook.com/groups/999216773447477/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください