甲州収穫のお手伝い2016@甲斐ワイナリー

甲斐ワイナリー 甲州収穫
今年も一部TWCメンバーで甲斐ワイナリーさんへ
甲州の収穫のお手伝いに行ってきました。

収穫のこの時期に来て雨の日が続くという
ぶどうにとってあまり好ましい天気ではないですね。
この日も午後から雨という予報でしたので急いで収穫。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
まずはワイナリー近くの畑へ。
こちらは、まだ若い木が多く、年々収穫量が増えていますね。
樹齢によって、酸の強さが違う感じ。

晩腐病が少し出ていたので
病果を取り除きながらの収穫になりました。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
お昼はお楽しみのカレーにプレミアムモルツです。
いつも心遣い頂き、ありがとうございます!
これがあるから午後も元気に頑張れます。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
後半は、雨の心配をしながらワイナリー南側の畑へ。
ここの甲州は、やっぱり房が大きい!
それに病果がほとんどなかったです。

ただ、ポツポツと降ってきた雨が徐々に強くなり
中断を何度か挟み進めるも雨天コールドとなってしまいました。
(翌日、一部の方が頑張ってくださり収穫を無事終了)
2つの畑合わせて約4,100キロを収穫。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
収穫作業後は、温泉に連れて行って頂き、打ち上げです。

甲斐ワイナリー 甲州収穫
各自持ち寄りのワインが色々と並びました。
ワインの写真はほとんど撮ってないので、こんなものしか・・・

甲斐ワイナリー 甲州収穫
グレイス栽培倶楽部の方もいらっしゃるので
こんなワインも。

甲斐ワイナリーのみなさまには
毎回、お昼だけでなく、温泉や打ち上げまで
心遣い頂きありがとうございます。

また参加者のみなさま、お疲れ様でした!

次の収穫も楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください