このたびの台風による被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

幸い、私たちTWCの畑に被害はありませんでした。ひとつだけ作業小屋にトラブルがあり、屋根が吹き飛んで、太陽光発電設備が少し浸水したのですが、奇跡的に小さなバッテリーメーターが壊れただけで済みました。

畑のほうは今年は天候不順による病果で深刻なダメージが出てしまい、収穫量はわずか100kgちょっとにとどまりましたが、それでも収穫が出来ただけでも幸せな事でした。

さて、収穫が終わりますと、来年のための下草準備でナギナタガヤの種を撒きます。

天気予報とにらめっこして翌日に雨が降るタイミングで撒きます。これがなかなか毎年タイミングが合わないのですが、それも毎年の楽しみというものです。

ナギナタガヤを撒き終えた畑は、何ともいえない情景が広がり、もの◯け姫に出てくるあの情景みたいになります。✳︎個人の感想です✳︎

この畑一度見てみませんか?

吹き飛んだ屋根

ぶどうの葉っぱが、、室内育成状態

水没したバッテリーメーター

ブドウ 狩りラストシーズン

勝沼ぶどう郷駅前には屋台が出ていました。富士桜ポークウィンナーがうまいんだこれが!

中央線の線路崩落で相模湖、大月で乗り換え、電車待ちが大変でしたが、中央線が復旧してよかったです。

今年もシーズンが終わっていきますが、2020シーズンの作業は1月の予備剪定から始まります。

TWCの剪定はジェノバカーテン式ですので日本ではあまり見られない仕立て方です。なんかちょっと見てみたい、剪定してみたいかも、と少し思ったあなた!1月から3月まで人手が本当に足りません!一緒にやりましょう!お待ちしております!