2016年甲州の収穫①

2016年甲州の収穫
連休初日の8日に私たちの畑の甲州収穫を行いました。

今年は9月に入ってから雨が多い日が続いて
ぶどうの状態だけでなく収穫日の天気も心配していましたが・・・
この日も朝からパラパラと小雨の空模様。

2016年甲州の収穫
作業体験の方や新たにメンバーも加わり
20名での収穫となりました。

2016年甲州の収穫
雨は小雨ながら降ったり止んだりといった感じ。
ぶどうにはまだ傘がかかっているので大丈夫でしたが
収穫し、かごに移したぶどうを極力濡らさないよう気をつけながらの作業。

2016年甲州の収穫
雨の中なので、時間がかからないように
ざっくりと選果を行いましたが
昨年よりも収穫量が増えていることもあって
思っていたよりも時間が掛かりました。

多少、晩腐病が出ている房も見られましたが
思っていたよりも状態が良かったです。

2016年甲州の収穫
傾斜での収穫。
雨も止んでいていい景色でしたが
景色を楽しむ余裕もありません。

2016年甲州の収穫
1ケース11キロで計量中。
あとで選果するので、再計量する訳ですけど・・・

収穫作業が終わったところで、強く雨が降ってきてしまい
最後の最後でずぶ濡れとなりました。
ぶどうはなんとか濡れずにすんだようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください