剪定作業 GDC仕立てに変更

剪定作業 GDCに変更
3月に入って暖かくなりましたが、またここで真冬の寒さが戻ってきてしまいました。
昨日、大月辺りは雪が降ったようで、山の上のほうは真っ白になっていましたよ。

畑に関しては、今年初めての投稿ですね。
少し遅くなってしまいましたが、剪定作業を行いました。

剪定作業 GDCに変更
昨年、栽培担当がココ・ファーム・ワイナリーさんへ視察に行った際に条件が似ているTWCの畑でも採用してみようと思ったことから。
今シーズンは、一部仕立てをGDC(geneva double curtain)変更することに。
ただ、理想の樹形がイメージ出来る者が1人しかおらず・・・
この新しい仕立ての変更にてこずり剪定がなかなかすすみませんでした。

剪定作業 GDCに変更
しかも、真冬の寒さに風も強くて体が芯から冷えました。
お昼はカップラーメンにコーヒーやワインで温まりました。

剪定作業 GDCに変更
8人での作業でしたが、剪定が終わらず一部残ってしまいました。
これはまた後日行いたいと思ってます。

今日はひさしぶりに新田商店さんに寄ってワインを買って帰りました。

剪定作業 GDCに変更
でも、すぐに飲んでしまいました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください